黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経歴史戦の沖縄観。他。

【歴史戦】菅義偉官房長官先住民族アイヌの人々以外存在しない」 国連勧告に反論 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160621/plt1606210016-c.html

 現在の日本政府の公式見解だから、官房長官がこう述べるのは当然といえるかもしれませんが、とても納得のいくものではありません。米軍施政下、沖縄の人々は「日本人」になることを望んだかもしれませんが、「大和民族」になることを望んだ人はほぼいなかったでしょう。そういう認識をきちんとした上で、それでも「琉球民族」が存在しないと言い張ることが正しいのでしょうか。

米国人の本音「原爆に誇り」…日本の外交「理不尽には毅然と」 高山正之氏講演 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/160621/wst1606210028-c.html

 高山氏にいまさらツッコもうとは思いませんが、これはいつもの「正論」講演会ではなくて、日本会議広島・広島中央支部の主催する講演会の模様を詳しく伝える記事だという点に着目したく思います。そう、今話題の日本会議です。個人的には、なんでいまさら日本会議を問題にするのか、もう何十年も暗躍してるじゃんか、と思うのですが、彼らに注目が集まるのはいいことです。