黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経ベテラン記者のインタビュー。

【亀岡典子の恋する伝芸】20歳のとき、父にありがたく殴られる…名人に聞く 能楽大倉流小鼓方・大倉源次郎(上) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/160511/wst1605110008-c.html

 亀岡典子文化部編集委員。文化部ぐらいはまともかと思ったら、ときどきこういう記事が出てきます。インタビューの中に出てきた発言ですが、見出しにしたのは産経側ですよね。
 3歳ぐらいまでの子供は言葉が通じませんから、怪我をしない範囲でぴしゃりとやることも必要でしょう。20歳になれば大人ですから、道理がわかった上で罰を受けることができます(わたし個人としてどうかと思いますが、この件では本人が納得していますし)。問題はその間に、「許されない体罰」が存在することなのですが、この見出しではまるで「何歳であっても親は子を殴っていい」かのような印象を受けてしまいます。他に、見出しにできるいい発言はいくらでもあるインタビューです。それを産経的にゆがめて伝えているとしか思えません。