黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の冗談の質。

産経抄】AI採点は質の悪い冗談 模試良かったのは「人間受験生の日本語力が低かったから」? 4月3日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160403/clm1604030004-c.html

 これはまた、質(しつ)の低い冗談ですね。「AIに人生を決められてたまるか」というのなら、「マークシートに人生を決められてたまるか」と40年前の受験生は言ったでしょう。AIの仕組みをあるていど理解していれば(わたしもあまり理解していませんが)、「AIに理解されやすい文章を書く」訓練が、「誰にでもわかりやすい文章を書く」訓練になることはわかるはずです。そしてそれは、日本の作文教育に抜け落ちていると指摘されている側面です。わたしは文学少年だったので、入試の小論文にうっかり感動的な文章を書いてしまいそうになって、いや、そうじゃないんだ、と思い直したことが何度もあります。AI採点、あってしかるべしと思います。まあ、毎日使っているワープロの仕組みも理解していない産経は、せいぜい抵抗勢力になってください。