黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

政治と我々の距離感。

 前エントリにコメントをいただきました。感謝とともに、この場でお答えいたします。

名無しさん
scopedogさんが、過去の発言に対しての指摘をされていたりします
https://twitter.com/apesnotmonkeys/status/698854528171401216

〔関連〕
性犯罪被害の問題 - 誰かの妄想・はてな
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160208/1454946012

 最近、他のはてダをぜんぜん見ておらず、いろいろ不勉強で申し訳ありません。
 山田太郎議員に対して疑念はあるにせよ、表現の自由を正面から掲げる動きには、やはり応援が必要だと考えます。
 民主党枝野幸男議員は、かつて児ポ法成立当時に「二次元は対象外とする」という政府答弁の言質を取ってくれた大恩人ですが、最近ははっきり言って冷淡です。お忙しいこともあるのでしょうが、「あれだけ活動したのに、おたくは票にならない」と見限られたように思います。その轍を踏まないためにも、「表現の自由は票になる」ことは、しっかり示さなければなりません。
 枝野氏や同志の議員・候補の方々に票が集まらなかったのは、ネットの暇人の多数派にある、意味のない(としかわたしには見えません)民主党への反発から、という面もあるでしょう。ならば、そういう枠を取り払った専門性の高い小政党には、期待ができます。
 ついでに言っときますが、民主党を毛嫌いしつつ「俺たちの麻生」を歓迎した連中は、麻生氏や自民党政権が、マンガのためになにをしてくれたか、答えてくれませんかね。利用はされましたが、こちらの利益になることがなんかありましたか。「『ローゼン』伝説」が、あきらかにシンパによるマッチポンプだということも、誰も指摘していないようです。