黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の見出しが(ほんとに)意味不明。

「3歳児がメンチ」と激怒? 死亡男児の全身に多数のあざ、同居の男を傷害容疑で逮捕
http://www.sankei.com/affairs/print/160127/afr1601270021-c.html
〔略〕捜査関係者によると、母親は「(●●容疑者が)○○ちゃんと目があったのが気にくわないとして暴行を加え始めた」などと説明しているという。

 見出しの付け方が、あきらかにおかしいでしょ。わたしは最初、「幼児のくせにコロッケでなくメンチカツを食べているから生意気」という意味かと思いました。「目が合う、睨む」という意味での「メンチを切る」っていう言葉を、わたしはヤクザマンガで覚えたのですが、また使う人を暴力団員か準構成員レベルしか思いつかないのですが、一般に通じる言葉なんですか? 新聞の見出しとして適当なんでしょうかねえ?