黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経紙面が大暴れ。

【正論】伊勢志摩サミット 各国首脳は清けき神代の日本精神に触れよ 文芸批評家、都留文科大学教授・新保祐司 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160126/clm1601260008-c.html

 G7のうち日本国以外の6箇国は、強固なキリスト教国です(もちろん信教の自由は保証されていますが)。その各国首脳に、仏教ならまだしも、その文化で育った人間以外には理解不能なわけのわからない土俗宗教の精神を押しつけようというのでは、ますます「日本は理解不能」という印象を与えるだけです。

【ZOOM】Nスペ訴訟 台湾先住民が逆転敗訴 日台関係に暗い影、残る問題点 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/print/160126/ent1601260005-c.html

 名誉毀損は人の心の問題ですから、司法で裁くことにはいろいろ問題も残るのですが、産経が言いたいのは「NHKが憎い」「日本が植民地を収奪したという史観が憎い」というだけのことです。何度も言うように、問題の番組はわたしも観ていましたが(当時はテレビ見てたんだなあ)、「弁当のおかずのことで日本人に虐められ、泣きながら母親に訴えた」と語りつつ流した老人の涙は、本物だったと思います。食べものの記憶は、プラスであれマイナスであれ、なにより人の心に残ります。

【視線】中国強弁の「南沙諸島」は日本の領土だった 終戦まで実効支配 論説委員・榊原智 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160126/plt1601260020-c.html

 榊原委員にも、独自のタグを用意してもいいかもしれませんね。そうですか日本統治下にあったんですか。朝鮮半島問題や中東問題は、モンゴル国に解決してもらいましょうかね。