黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2000万人と産経「主張」。

【主張】訪日客2000万人 爆買い頼みに死角ないか - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160122/clm1601220003-c.html

 外国人観光客をとにかく増やす、目標は年間20000万人、観光立国ニッポン。そのためには近隣諸国からの観光客を積極的に呼び寄せよう、というのが日本政府の掲げるテーマなのですが、産経はあんまり気に入っていないようです。
 中国人観光客のゴールデンルート、爆買いがお気に召さないようですが、その国を最初に訪れるなら首都と副首都と観光都市を回るのは普通かと思います。わたしはまだ大陸中国に渡ったことはないのですが、最初はやっぱり万里の長城を見て上海の高層ビルを見て広州料理に舌鼓を打つコースを選ぶと思います。長安西安)や開封)にも行ってみたいのですが、それは2回目以降でしょう。いまはそういう段階だと思って、しばらく様子を見るのが正解だろうと思います。地方への観光客誘致といっても、観光資源をどうするのか考えなければ机上の空論です。中国では大河ドラマを放映していない(してても人気ない)のです。言うだけなら簡単ですよね新聞の社説なんて。