黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、言論統制を批判する。

【「慰安婦」日韓合意】政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/151229/plt1512290028-c.html

 たいへんな見出しですが、構図は単純で、民主党に近い弁護士氏が自民党に対して「党論を統一しろ」と求めたら、産経が「言論統制だ」と騒ぎ出した、というものです。いつも産経は、民主党に対して「党論バラバラ」と批判しているわけですが、これはいったいどうしたことでしょう。
 安倍晋三首相(自民党総裁)が国際的な約束を交わしたのですから、内心でどう思っていても、その方針に従えというのは、そんなにおかしな話でしょうか。結論が出る前に各論を提起するのと、結論が出てから異論を出すのでは、まったく違います。産経新聞政治部が、民主主義のプロセスというものをわかっていない(今回の安倍総裁のトップダウンが民主的だったかはともかく)、ということが白日の下にさらされる記事だと思います。