黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、安倍氏勝訴と断じる。

 注目していた訴訟ですが、ようやく一審判決が出ました。

菅元首相、安倍首相に敗訴 メルマガめぐる名誉毀損訴訟 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/151203/afr1512030023-c.html

 あれ? 安倍晋三氏は菅直人氏に勝訴したんですか? まだ一審ですよね。

安倍首相メルマガ訴訟、菅元首相の請求棄却 東京地裁 - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHD345PGHD3UTIL012.html

 他紙も見てみましょう、といっても産経の他はまだ朝日しか報じていません(わかりやすいですがね)。こちらではちゃんと、地裁判決であることが明記されています。
 あたかも「これで決着がついた、安倍勝った、菅負けた」ということにしたいのでしょうが、日本の司法制度を無視した話です。
 それにしてもおかしな判決で、「まだ事故対応の詳しい事情がわからなかった時点での発言だから名誉毀損ではない」という理由は、どう考えても逆ではないかと思うのですが。