黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の国連70年観。

 白雪姫の年齢は、『グリム童話』では7歳と明記されているのに、ディズニーアニメ『白雪姫』ではご存知のとおりのオバサンに描かれているわけですが、一説によるとあれで設定年齢14歳だとか。ウォルト・ディズニーの感覚がそもそもおかしいとしか思えません。捨て子にされて帰れなくなる年齢だから、7歳ぐらいでないと物語上おかしいんですけどね……。
 『シンデレラ』の推定19歳というのも、見た目からはそんなもんでしょうが、昔の19歳ってもっと自立してたんじゃないだろうか。

【主張】国連創設70年 平和への使命託せるのか - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150924/clm1509240003-c.html

 どうでもいいんだけど、最初から《国連》で通していて、「国際連合(国連)」って説明がありませんね。いや、どうでもよくはないのかな。「United Nationsを産経は国際連合と認めず、占領連合国と見なし続ける」という暗黙の意思表示かもしれません。
 安保理改革については既定路線だからいいのですが、事務総長選出に絡めて、現事務総長を非難しています。ここにも、産経の複雑に絡み合った敗戦国コンプレックスを見て取ることができます。常任理事国の軍事パレードに事務総長が参加することが、理屈の上でおかしいとは思えません(別の意味で、参加してほしくはありませんでしたが)。それも、冷戦や地域紛争の勝利を祝うパレードなら「中立性に欠ける」という批判も当たるでしょうが、対ファシズム戦争の勝利を祝うパレードです(軍事パレードという形にしてほしくはなかったですが)。国際連合は対ファシズムで団結した国々によって成立した組織であり、ファシズムを永遠に捨て去ると約束した国が参加する国際機関です。それともなんですか、産経「主張」は、そのへんの立場にあいまいな部分でもあるんですか。よもや、ファシズム側ぶっちゃけて言えば戦前の日本側に与しているのですか。