黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄が無知なケダモノ。他。

 カレーにカレー粉。シーフードにペッパーソース。オリジナル(しょうゆ)に粗挽き胡椒。チリトマトに一味。

産経抄】7月18日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150718/clm1507180003-c.html

 歴代自民党政権ことに安倍晋三政権による軍事国家化と解釈改憲に警鐘を鳴らす朝日新聞社説をイソップ寓話の狼少年に喩え、同じことを繰り返しているからみんなに飽きられている、といって揶揄しているつもりですが、抄子はイソップ寓話を知らないのでしょうか。お話はその後、本当に狼がやってきて、無警戒だった村が大きな被害を受けるという結末になっています。現実に当てはめてみるとどういうことになるかは、説明するまでもないと思います。日本の軍事国家化を望んでいる抄子は、わざと書かなかったのかもしれませんが。まあ別に、産経が狼ってだけなら、石野真子さんになって歌っちゃうんですけどね。♪あなたが狼ならこわ〜くな〜い〜

【主張】「新国立」白紙に 祝福される聖地を目指せ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150718/clm1507180002-c.html

 その一方、安倍政権の人気取りには阿諛追従する産経「主張」です。いままでなにをやってたんだと。ラグビーワールドカップってそんなに軽いものだったかと。
 めんどくさいのでくだくだしくは述べません。この先数十年、元日に天皇杯決勝をやる場所が確保できれば、それでいいですよ(埼スタでもいいわけですが)。ただ、東京五輪招致に賛成した人たちは、役人のやることだから予算が膨れ上がるのは予想しなかったのか、とだけ言っておきます。

「新国立」問題の余波…「安倍!やめろ」「恥を知れ」五輪相事務所に安倍首相批判の落書き - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/150719/afr1507190014-c.html

 なんにせよ落書き(器物破損)はよろしくありませんが、これってはたして、国立競技場問題への抗議なんですかねえ。たまたまタイミングが一致し、たまたま五輪担当相の事務所だっただけで、単に地元自民党議員の事務所を狙ったもの、という印象があるのですが。安倍首相への批判を矮小化しようとした見出しではないでしょうか。