黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経がいろいろもう、アレ。

 Twitterってほんと、ナントカ発見器だと思いますね。書き込みする人より(それもあるけど)、RT専門とかリプ専門みたいなアカウントに顕著に表れると思います。

原価234円の裁判員バッジ、ヤフオクに 6000円で落札  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/150624/wst1506240024-c.html

 裁判員バッジなんかほしいと思う気持ちがまったくわからないけれど、それにしても、ものの価値とかまったくわかっていない記事ですね。

【スポーツ異聞】サッカー女子W杯「旭日旗」で応援と非難 韓国メディア「旭日旗でなく戦犯旗と呼ぶべきだ」の呆れる主張 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/print/150624/prm1506240001-c.html

 FIFA女子ワールドカップはラジオで応援しているので(決勝トーナメント一回戦突破おめでとう!)まったく気づきませんでしたが、まだこんな奴がいるのか。男子代表に関しては使わないよう、サポーターの間で申し合わせができていたはずですが、困ったものです。旭日旗は日本国の国旗ではないし、象徴でもありません。似ているから使うというなら、民主党の旗でも振ったらどうですか。スタジアムでの政治的活動を禁止したFIFA規定に抵触するという韓国サッカーファンのクレームは、まったく正当なものです。それを《「反日」的な空気を感じさせる》というこの記者の姿勢の方が、よほど偏った印象を受けます。日本の一部の感情的かつ無自覚な「反論」をわざわざ載せたり、問題を解決しようとする意識がまったく感じられず、むしろあおり立てようとしているとしか思えません。そもそもこの記者、「(どの国でも)軍国主義は悪い」という意識が、カケラでもあるのでしょうか。

【主張】沖縄戦70年 「悲劇」繰り返さぬ努力を - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150624/clm1506240003-c.html

 24日になってやっと、沖縄慰霊の日にちなんだ「主張」を掲載するというアバウトっぷりです。そして予想どおり、《沖縄をはじめとする日本に、二度と戦火が及んではならない》とか馬鹿げたことを書いて、だから集団的自衛権で日本の軍備拡張を、と唱えています。沖縄戦の教訓は、「目の前で行われる地上戦はこんなに悲惨なものであり、地球上どこであってもふたたび起こしてはならない」というものであるはずです。核兵器にしてもそうですが、日本で起きた被害は日本で再現してはならないのは当然として、人類誰にとっても悲劇であるという考え方が、なぜできないのでしょう。

産経抄】徴兵制が敷かれる日 6月24日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150624/clm1506240004-c.html

 長くなったので簡単に。集団的自衛権がすぐに徴兵制に結びつく、という議論は乱暴ですが、軍国主義、軍事優先主義への道が、いずれ象徴としての徴兵制に結びつくという危惧を表明するのは、おかしなことでしょうか。