黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の本質論。

 梅雨ですね。はぴばすでー梅ー雨ー。とか。

【主張】憲法と安保法制 「戦争抑止」へ本質論じよ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150611/clm1506110004-c.html

 「法案が憲法違反かどうかではなく、本質論を議論せよ」と言っています。国防・安全保障は重要な問題であり、安保法制の本質は国の安全が保障できるかにあることは間違いありません。では、この産経「主張」の言っていることが正しいのでしょうか。んなバカな。法律を作るとき、憲法に違反していないかどうかを確認し、議論するのは、その法律の内容を云々する以前の問題です。なんつうか、「急いでいたからスピードを出したんです」「いやそれ法律違反だから」ぐらいのレベルの話で、喫緊の課題だから憲法違反の立法が許されるなんてことは絶対にありません。こんな議論が通用すると思っている産経新聞論説委員の、常識を疑います。