黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」が今日も恥ずかしい。

 この、3日分溜め込んだあたりが、連日続けられるかまた長期さぼりモードに入るかの、勝負の分かれ目です。

【主張】国旗国歌 背向ける方が恥ずかしい - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150414/clm1504140003-c.html

 恥ずかしい歴史には背を向ける(「目を背ける」ではありません)、それだけの話です。
 だいぶ以前にも書きましたが、市立学校の入学式卒業式には市旗と市歌、県立学校なら県旗と県歌がふさわしいと思うのですね。そういう意味で、国立学校なら国旗でもいいのですが、それが負の歴史を背負っていることをきちんと認識してからの話です。いずれにしろ、強制するというのは大変な違和感があります。負の歴史を踏まえて、シンボルとして敬意を払う姿勢こそが求められるのです。国家に限らず、人生でもなんでもそうです。過去の過ちから目を逸らしたまま他人に強制する姿勢は、恥ずかしくないのですか? 産経論説委員様。