黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

事実は二の次、産経抄の「歴史」への願望と思い込み。

産経抄】事実は二の次 韓国の「歴史」への願望と思い込み 4月11日 - 産経ニース
http://www.sankei.com/column/print/150411/clm1504110003-c.html

 神武天皇実在説などを子供に教え込もうとしたり、事実は二の次で願望と思い込みだけで歴史を扱おうとしているのは、どこの新聞社でしょうか。
 任那日本府の存在は、日本の学会ではだいたい通説になっていると思いますが、朝鮮半島を本貫(祖先の出身地)とする大和朝廷がその勢力を残していたもの、という、それなりに確からしい説もあるわけで、任那を認める日本政府の見解やそれを教える日本の教科書にクレームをつけた韓国首相の発言に対する産経抄の態度は、仮にも一国の首相に対するリスペクトがあまりに欠けていると言わざるを得ません。これが国家侮辱罪ものであることは自覚しているようですが、本当に国家侮辱罪という罪を理解しているのかも、怪しく思います。そうとう平和ボケしていると思いますね。