黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の二重基準。

仮面ライダー』シリーズにはよく「ノーベル賞級の天才科学者」が登場しますが、仮面ライダーたちの存在が公になったら、テロリスト僕つめの口跡によりノーベル平和賞は間違いありませんね。神敬介はどうかわかりませんが。既存国家に逆らっていますから。
 本郷猛はもともとIQ300の若き天才でしたし、医学生理学賞も狙えるかも。壊れかけた敵アジトの中で、瀕死の風見志郎を改造して蘇らせちゃうんだから(肉体派の一文字隼人はどう見ても助手役でしょう)。

言論の自由」風刺紙を称賛、前支局長起訴は支持 韓国メディアは二重基準?:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/print/150114/wor15011422570065-c.html

 共同通信配信記事ですが、産経が喜んで載せています。諷刺という笑いにくるんだ権力や権威への批判と、個人への名誉毀損(の疑い)は、区別する必要があります。産経新聞前ソウル支局長のコラムが名誉毀損に相当するかは司法の判断を待ちたいと思いますが、「表現の自由」で名誉毀損という罪を免れるとは思わない方がいいでしょう。