産経阿比留記者の思考停止。他。
祖父・岸氏を超えられるか:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/print/150108/plt15010806100002-c.html
【阿比留瑠比の極言御免】、阿比留政治部編集委員です。安倍晋三首相は(偉大な)祖父の岸信介元首相とそっくりだ、というおべっかは安倍氏の取り巻き連中がよく使うものですが、産経随いつの安倍信奉者である阿比留氏が、またそれを繰り返しています。第二次安倍政権は大過なく過ごしたと言ってもいいでしょうが、第一次安倍政権が明らかな失敗だったことは、取り巻き以外の誰もが認めるところでしょう。しかし阿比留氏はそんな批判に耳をふさいで、とにかく安倍氏は一貫して(偉大な)岸氏とそっくりなのだ、最高の資質を持ったサラブレッドでダービー勝利は当然だ*1、という、第一次政権時代からの思考停止に陥っています。阿比留氏個人にとっては政権中枢のおこぼれに預かっていた2006年が人生のピークで、あとはその余韻にすがっているだけなのかもしれませんね。
【主張】民主党代表選 国を語れる再生の道示せ:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/column/print/150108/clm15010805040003-c.html
はいはい。民主党が国家主義・軍備優先に走らなけりゃ二大政党の一角とは認めないぞ、という、いつもの産経「主張」です。議席を伸ばしたのに「国民から拒否」とか言い切ってるし。海江田万里現代表が選挙に弱いのは昔からで、東京1区の熾烈な争いは今でも語りぐさになっています。