黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞、かさにかかる。

【主張】朝日社長会見 日本の尊厳回復どう図る:イザ!

http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/141227/clm14122705030002-n1.html

朝日慰安婦報道 植村氏は産経の取材を受けよ:イザ!

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141227/plt14122708000002-n1.html

 「朝日新聞社が謝罪」とかなると、産経は本当に嬉しそうですね。産経が謝罪したときのわたしより嬉しそうです。日本の尊厳がどうしたとか。何度も言っていますが、尊厳とは、「悪いことは悪かった」と率直に認めることで、はじめて守れるものです。朝日新聞社が今回、誤報を認めたことで尊厳を守ったのが、まさに適例です。日本の過ちも、自身の過ちも認めることができない産経新聞に、本当の尊厳はあるのでしょうか。相手にされないのも当たり前です。
 下の記事は是永桂一記者(今の肩書はなんでしたっけ)。当時の朝日新聞記者を名指しで非難していますが、彼がテロ予告の標的にされていることを考えると、マスメディアとして不用意な姿勢としか言いようがありません。