黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のスクープを安倍首相が否定。他。

 4/21分です。

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm

 産経抄ファンクラブスレからのいただきネタです。引用記事は3月13日付、産経新聞のスクープですね。《政府が》となっていますが、ソースは明らかにされていません。

安倍晋三首相が「たかじんのそこまで言って委員会」で一部報道を否定「政府で『20万人の移民計画』ということを考えているということは、全くありません」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8758100/

 そもそも一国の総理大臣が、全国放送があるのに一部地域でしか放送していない番組に出演して質疑応答すること自体、どうかと思うわけですが、それはさておき。

【正論】「不遡及」覆し歴史清算に走る国 拓殖大学総長 渡辺利夫(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/kor14042103280002-n1.htm

 ハナタレコゾーがなんか言っています。……え、拓大総長? どこのネトウヨブログかと思いました。どう見てもレベルがハナタレコゾーです。あ、テーマは韓国差別です。少なくとも、蔑視することを目的とした文章です。
 いまどきになって2005年の親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法を持ち出すのが、まずわかりません。これが法の不遡及原則に反した法律だ、韓国は今でも近代法より儒教的道義を優先する後進国で事大主義の小中華主義だ、やいのやいの、という主張で貫かれているのですが、どうでしょうか。それをどう判断するかは別として、ファシズム時代の人道に対する罪には不遡及原則や事後法の禁止といった近代法の原則が適用されないことは、事実として確定しています。韓国が後進国なら、ドイツもイスラエル後進国です。こうした客観性のない韓国罵倒が、ハナタレネトウヨの特徴です。
 冒頭で、得々と《栄光の歴史は引き受けるが汚辱の過去は否定してしまおうというのは、ただの傲慢である》と説いているのは、なんのギャグだろうかとしばらく真剣に考え込みました。どうやら渡辺氏にとってはこれが純粋に韓国批判のつもりらしく、自分たち日本の右派の歴史観にブーメラン、それどころかダブルトマホゥク・ブーーメラン!*1の両手投げで戻ってくるとは、露ほども考えていないのでしょう。この想像力のなさは、うらやましくもあります。きっと、生きるのになぁんの苦労もしていないんだろうな、このハナタレコゾーは。

*1:声:神谷明氏。正しくは「ダブルトマホークブーメラン」。できれば動画でその破壊力を確認してくださいね。