黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経連載の安保観。

 4/8分です。

【島が危ない 第2部 佐渡に迫る影(3)】イカ釣り船激減で増える国籍不明船、安保も揺れ(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140408/plc14040810260007-n1.htm

 各地で漁業が、高齢化などにより担い手が減少しているわけですが、佐渡も例外ではないという、それだけの話です。見出しの「国籍不明船」というのはなにかと思ったら、漁場に日本の漁船が減ったので外国の船が入り込んでいる、上空から見ただけでは国籍がわからないから「国籍不明」だという、なんだそれはという話でした。それと別に、覚醒剤か拳銃の密輸船らしきものが沿岸まで出入りしているという証言があって、こちらの方がよほど問題だと思うのですが、宮本記者はあまり関心がないようですね。どう考えても普通の漁船なものがEEZに出入りしている方が、安全保障上の問題だというのですから、産経の考える「安全保障」というのがなんなのか、まったくわからなくなります。