黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、モグラる。

 3/31分です。

産経抄】中国が仕掛ける情報戦 3月31日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140331/chn14033103170000-n1.htm

【編集日誌】国家主席の「有害」発言 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140331/chn14033108010001-n1.htm

 習近平中国国家主席の発言に、「産経抄」も五嶋清編集局総務も、盛り上がっています。五嶋記者にいたっては、習主席をPM2.5扱いしています。許されるレベルですかね。両コラムとも口を揃えて、「当時の南京の人口は20万人、どうやって30万人殺すのか」とやっているのですが、読まされる方はうんざりです。「永久機関を発明したぞ!」という雄叫びに対して、いちいち「エネルギー保存則があるから不可能なんだよ」と説明するときの徒労感ですね。理論的にとっくに結論が出ていることに対して*1、次から次へと(抄子とか五嶋記者とか)理屈に合わないことを言い出す人が現れるのは、なんなのでしょうね。歴史修正と疑似科学の類似点はよく指摘されますが、この終わらないモグラ叩きは誰が考えたのでしょうか、と、バダンのモグラロイド*2みたいなことを言いたくなります。

*1:「物質・エネルギー保存則は理論ではなく経験則に過ぎない」とか言い始めると厄介なのですが。

*2:なかなか面白かった。