黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の事前運動。他。

都知事選を前に】「脱原発」なら東京は自然エネ装置で埋め尽くされる!? 山手線内側分の太陽光パネル霞ケ浦分の風車… +(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140119/dst14011907010001-n1.htm

 これはまたトンチキな無署名記事です。東京都知事選挙の最大の争点となりそうな脱原発について、涙目になって「脱原発やだあ」と駄々をこねる内容です。「東京に山手線の内側分の太陽電池設置面積が必要」と強調して、世界でも有数の人口・ビジネスの集積地である山手線内側を取っ払って太陽電池を設置しなければならないような錯覚に陥らせようとしていますが、もちろんそんな必要はありません。既存のビルや住宅の屋根に取り付ければ済む話です。そもそも山手線の内側というのは、虚心に地図を眺めればわかることですが、東京都全体から見たらたいした面積ではありません。「なんだ、これだけで電力を賄えるのか」と思うぐらいの面積です。
 関係者複数に取材したかのように書いていますが、よく読めば、東電の社員二人(せいぜい三人)しかコメントしていません。そもそも、選挙前の争点を取り上げる記事に、原発推進派の一方的な意見だけを載せることからして、重大な疑義があります。いまさら産経生地の偏向ぶりを指摘してもしかたありませんが。

【島が危ない 第1部・再び対馬を行く(1)上】日韓海底トンネル構想 進む土地買収 根を張る「韓国」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140119/plc14011909270004-n1.htm
【島が危ない 第1部・再び対馬を行く(1)下】日韓海底トンネル構想 相次ぐ不動産買収 「心も取られた。これが現状」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140119/plc14011909320005-n1.htm

 トンチキその2。いやもう1日の紙面でその10とかその100ぐらいまであるんですが。沖縄から帰ってきた宮本雅史記者が、ふたたび「対馬が危ない!」キャンペーンに乗り出しました。日韓トンネルは、個人的には楽しみなのですが*1、推進勢力がアレだったりするのでちょっとアレですね。
 そのアレな部分、つまり、日韓トンネルを構想・主導しているのは統一協会というところをしっかり、それも文脈としては批判的に書いているのは、産経新聞らしからぬようすです。「お父様」が亡くなって方針が変わったのでしょうか。まあ、直接的な統一協会への批判はないあたりが、他メディアとの違いですかね。韓国憎しのあまり、なんでもよくなっているのかもしれませんが。

【国際ビジネスマンの日本千思万考】「中韓」とは異質な日本人の「精神世界」…仏作家は「21世紀は霊性の時代。日本は神話が生きる唯一の国」と予言した(1/5ページ) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140118/wec14011807010000-n1.htm

 見落としていたのですが(できれば見落としたままにしておきたかった)、コメント欄でkitakoshi99さんにご教示いただきました。元ビジネスマンの上田和男氏によるエッセイですが、こんなものを掲載するのはさすが産経新聞といったところです。国家神道ニューエイジ思想と名越二荒之助を混ぜたような内容で、読んでいて熱が上がりました。読むんじゃなかった(kitakoshi99さんには感謝しています)。

*1:標準軌のレールを通して朝鮮半島北部を何とかすれば、札幌からウラジオストックまで、さらにロンドンまでつながるわけです。夢が広がりんぐ。