黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオンの都知事選と脱原発観。他。

産経抄】1月15日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140115/lcl14011503120000-n1.htm

【主張】都知事選 脱原発主張に利用するな - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140115/elc14011503150000-n1.htm

【浪速風】「脱原発」タッグに首を傾げる(1月15日) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140115/wlf14011512200013-n1.htm

 とにかく「脱原発を争点にしたくない」という一点で、朝刊コラム・社説・夕刊コラムの足並みが揃っています。「浪速風」はタイトルどおり関西ローカル掲載なのですが(夕刊を京阪神地区でしか発行していないため)、なぜ東京都知事選に口出しするのでしょう。首都圏版限定コラムが大阪市長選挙に口出ししたら怒るのではないですか。ローカルだけで相手の目に触れなかった時代はともかく、こうして電子版で東京都民の目にも触れるわけですから、少し控えてはどうでしょう。
 「産経抄」は少し頭がよくて、「ところで震災瓦礫処理の功績はどう評価するのか」と、一見関係ありそうで実のところ関係ない話題を持ち出すテクニックで、脱原発の争点化を食い止めようとしています。しかしもちろん、「だからなに」という話ですよね。わたしは評価するし、細川護煕氏の陣営がどう返答するかは知りませんが、原発事故とは関係あるとしても脱原発問題と関係ないことに変わりはありません。
 「主張」はこうしたテクニックも使えないので、ひたすら涙目で「争点にするなよぅ」と哀願しているだけです。そんなに細川氏が怖いんでしょうか。最低限、宇都宮健児氏と一本化してほしいものだとわたしなんかは思いますが。

【大阪から世界を読む】浮上「安倍首相、今春に電撃訪中」情報、熟した“政治環境”…「消費増税」などの逆風乗り越える政権浮揚策か(1/3ページ) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140115/waf14011507010000-n1.htm

 笠原健記者がなんだかトンチキなことを書いているので、メモしておきます。「安倍晋三様は無謬」という願望のなせる技ですかね。訪中実現の根拠が国内時事言うばかりで、頑なな中国の姿勢がほぐれる根拠としては北朝鮮情勢しか挙げていません。それだけで尖閣諸島問題や靖国参拝問題が棚上げにできると思っている、甘いあまぁい願望です。