黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の人物伝観。

【主張】道徳の教科書 「人物」で興味ひく工夫を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131120/edc13112003120000-n1.htm

 なにがなんでも道徳という教科に人物伝を取り入れたがる産経「主張」です。ことあるごとにかなりしつこく要求していますが、これはなにを考えているのか、本当に不思議なんですがね。いずれは神武天皇伝でも入れさせるという欲望からなのでしょうか。それとも単に、「戦前の修身の授業は完璧だった」という妄想からなのでしょうか。《礼節や勇気、公平など》は、身近なたとえ話からでも教えられるし、実際にそれで十分に成り立っているのですが。
 道徳の教科化にもこだわり、それが価値観の押しつけにならない根拠を熱弁しています。道徳の授業というのは、あるていど価値観の押しつけにはなります。だから、たとえ一般論としてはそうであるにしても、産経および育鵬社が特定の価値観を強く押しつけようとしている下心が見え見えで、鼻白んでしまいます。