黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の政治利用観。他いくつか。

 ネタがないときはないのに今日は多すぎるので、まとめてざっといきます。

【主張】陛下に手紙手交 礼失する山本議員の行為 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131102/stt13110203080000-n1.htm

 山本太郎参院議員が園遊会で、天皇陛下に手紙を渡したことは、いろんな意味で論外だと思います。その点ではこの「主張」も正しいのです。政治利用以前に、園遊会での常識として政治的言動はあり得ない、と強くいさめています。しかし、産経新聞の姿勢としてはどうでしょうか。かつて園遊会で、今上が「東京都教育委員に就任したそうですね」とご下問されたのに対し、「日本中の学校に日の丸を掲げ君が代を歌わせることが私の仕事です」と答えた人がいました。そもそもひとの話を聞いていないこと、自分の仕事を理解していないことは明らかですが、それに対して今上は「強制ということでないことが望ましいですね」と切り返されたのはお見事であったと思いますこの人の発言はあきらかに政治的であり、非常識極まりありません。しかし産経新聞は、その後もこの人を「正論」メンバーとして重用し続けたのです。山本議員を非難する前に、このことを反省するべきではないでしょうか。

【一筆多論】論争呼ぶ米国の新軍事戦略論 佐々木類+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131102/amr13110208270002-n1.htm

 佐々木ワシントン支局長が、いつのまにか論説委員になっています。古森義久論説委員の後釜を順調に継いでいますね。内容は米国でかわされている戦略論の紹介で、別にどうでもいいのですが、中国の海上封鎖を目指すというのはABCD包囲網の経験からなにも学んでないのかしらん。

【解答乱麻】親学と戦後、2つの研究会 明星大教授・高橋史朗 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131102/edc13110208350001-n1.htm

 「親学」も一時期はもてはやされましたが、高橋氏にいまだに書かせている新聞は、産経新聞ぐらいです。男女共同参画会議議員という肩書きは、森まさこ男女共同参画相と併せて、安倍晋三内閣の悪い冗談でしょう。もっとも、「親学」条例が熊本県に続いて鹿児島県でも制定されたそうで、その挙動にはいっそう注目する必要があります。

【安倍政権考】出生率「2」を目指せ 人口減は国家存亡の危機+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131102/plc13110216320011-n1.htm

 ひさしぶりに配信された「安倍政権考」は、これもいつの間にか論説委員になっていた榊原智記者。中曽根康弘氏の世界平和研究所による提言を紹介する内容、といえば、あとの要約はいらないでしょう。「産めよ殖やせよ」です。若年世代への所得再配分など、一応まともな提言も含まれています。いますが、末尾で「憲法を改悪して家族条項をすることが重要」と強調しているのは、悪夢を見る思いです。