黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の石油危機観。

【主張】石油危機40年 あの重い教訓を忘れたか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131020/trd13102003220000-n1.htm

 そうか40年になるのか、ということを思い出させてくれました。といってもトイレットペーパー騒動ぐらいしか記憶になく、深夜放送*1や夜の街とは縁がない年頃でしたが。当時は「石油の埋蔵量はあと40年しかない、石油がなくなったらどうしよう」と本気で恐怖に駆られ、政府の宣伝どおりに原子力に期待をかけていたものです。いくら技術が発達しても化石燃料の埋蔵量には限界があり、残された道は熱核融合*2再生可能エネルギーしかないという状況はご承知のとおりです。
 石油依存への危機感は産経「主張」も同じですが、ここで旧態依然たる原子力発電を持ち出すあたりがひと味違います。すごいね。エコカーの時代だから木炭自動車を、という主張を見る思いです。

*1:現在の24時間放送と違い、23時台からせいぜい1時台までを「深夜」と称していたように思います。しゃばだばしゃばだば〜♪

*2:筋が悪いですね。それと、クリーンエネルギーだと思ってきましたが(方式によっては)あの厄介なトリチウムを使うので、完全にクリーンとは言えないことにさいきん気づきました。