黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経古森記者の慰安婦像観。

【緯度経度】米国にいる日本攻撃の主役+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130831/amr13083108510003-n1.htm

 古森義久産経新聞ワシントン駐在客員特派員が、またばかなことを書いています。米国各都市で決議された旧日本軍の従軍慰安婦問題に対する抗議の記念碑などを建立する運動をしていたのは、韓国系団体ではなく中国系の世界抗日戦争史実維護連合会だ、という“大発見”です。連合会が慰安婦問題に取り組んでいることは2007年の米国下院による非難決議当時から古森氏が報じていましたし、なんの意外性もない記事です。たまたま連合会のサイトを見て“発見”したというだけでしょう。2007年当時から連合会を不倶戴天の敵のように扱い(向こうは古森氏をどう思っているか知りませんが)、《抗日連合会》なる不適切な呼称を繰り返して(「太平洋戦争」を「太平洋」と略すようなものです)、印象操作にあいかわらず熱心ですが、慰安婦問題の「都未」を少しは自分のものとして考えてみてはいかがでしょうか。

日本国公営NHKが報じない日本国首相の動向:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/3169315/
日本国公営NHKが報じない日本国首相の外交活動:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/3171355/
NHKが報じない日本国首相の動向:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/3171894/

 ついでに、古森氏はブログでもばかな記事を連発しているので晒しておきます。中東・アフリカ歴訪中の安倍晋三首相の動向をNHKのお昼のニュースが伝えなかった、といって憤っているのですが、どうしたものでしょうか。わたしもNHKのニュースをすべて見聞きしているわけではないのですが、他の時間帯のニュースではしつこいぐらいに報じられていました。ワシントン在住(のはず)の古森氏が、それほど詳しくNHKニュースをチェックしているとは思えません。ひととおりチェックしてからでないとこういう記事は書けないのではないのではないでしょうか。そもそもNHKは公共放送であり国営宣伝機関ではないので、首相の動向をいちいち宣伝する義務もありません。なにより、日本時間のお昼は現地時間の早朝で、報道すべき動きがあるはずがありません。ワシントンから日本をウォッチしていながら、時差というものの存在に思いが至らずにこんな記事を繰り返すとは、古森氏は大丈夫かと心配になります。