黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のカンボジア観。

産経抄】8月18日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130818/plc13081803150001-n1.htm

 カンボジアでは日本軍侵略の被害が他地域に比べて相対的に少なかったし、その後の内戦やポル・ポト派の虐殺などの被害があまりに大きかったので、日本軍の被害を問いかけられてもきょとんとするのは当然でしょう。この一例だけをもって「東南アジアでは日本は恨まれていない、特定の3箇国だけが反日なのだ」と唱えることには無理があります。またカンボジアに限らずとも、日本人と楽しく酒を飲んでいる席でいきなり「日本軍の侵略についてどう思うか」と聞かれたら、「いやあ(もう)なんとも思ってませんよ」と答える文化は珍しくないだろうと思います。その場のなごみをかなぐり捨てて本音を言う文化もあるだろうし、それは怒りの深さにもよるだろうと思いますが、いいとか悪いとか異常だとかの問題ではありません。北朝鮮はともかく、日中や特に日韓の仲を分断して、産経はなにを目的としているのでしょうか。