黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経にありうべからざる文章。他。

【主張】電気料金値上げ 原発再稼働やはり必要だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130805/plc13080503540002-n1.htm

 よくまあ、同じ内容を文章だけ変えて何度も何度も掲載できるものです。「じゃあなんで、原発を稼働させている関西電力も値上げするんだよ」というツッコミももうやってしまったし、どうしましょう。

宇宙からのメッセージ 小松左京と秘書のおかしな物語】(18)+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130805/art13080507490002-n1.htm

 小松氏が亡くなってから、もう2年以上になるのですね。だいぶおっさんになったわたしですが、これでも戦後生まれなので、「戦争体験」というものはなく、祖父母から聞くこともあまりなかったのが悔やまれます。わたしにとって「戦争」とは、小松作品を通して「体験」するものでした。そうしたことを思い出させてくれる、また小松作品における「戦争」の位置づけがよくわかる、名コラムです。
 問題は、なぜこの文章が8月の産経新聞に掲載されているか、です。三浦浩氏を通した、(まともだった時代の)産経グループと小松氏のつきあいは言うまでもありませんが、それにしてもあんまりです。「反戦」という言葉では片づけられない、「戦争というもの」に対する血肉からの憎しみが小松文学に与えた影響を述べたコラムが、「今の」産経新聞に掲載されているのは、たいへん皮肉としか言いようがありません。