黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の河野談話20年。

【主張】河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ 慰安婦は「性奴隷」ではない+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130804/plc13080403180002-n1.htm

 1993年8月4日というのがもう20年前になるということに、多少の衝撃を受けております。若かったなあのころは。自民党の初の下野に期待も持っておりました。政治と経済が混迷したこの間も従軍慰安婦論争は深化を続け、おおむね、否定派がなにか新しい「証拠」を持ち出してきては史実派にフルボッコにされ、それでもくじけずに別の「証拠」を持ち出す、という繰り返しだったように記憶しています。
 否定派の産経新聞「主張」は、20年を経てもしぶとく否定を繰り返しています。もはや否定派が安倍晋三政権と自民党清和会など一部の政界勢力、産経新聞つくる会とその界隈だけになっていることを、もう少し認識してもらいたいものです。こうして列挙するとかなりいるようですが(またその影響力はあいかわらず無視できないのですが)、世界中で彼らだけということに、もう少し意を払ってもいいのではないでしょうか。
 河野談話を修正せよと言う産経「主張」は、では具体的にどんな文面で修正すればいいのか、例示してもらえないでしょうか。主観ではなく、学問的に正当と認められる内容という前提で、書き換えられるものなら見せてもらいたいものだと思います。