黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の再稼働申請観。

【主張】再稼働申請 「柏崎刈羽」こそ急がれる - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130706/plc13070603170005-n1.htm

 再稼働への手続きが一歩進もうとしていることで、つけあがっています。今回の再稼働申請に対して、地元への説明不足から申請が遅れそうな東京電力柏崎刈羽原発についてが議論の中心です。福島第一原発事故の当事者である東電の原発再開申請を、《その前向きの決断》と誉めあげているのは、どういうつもりでしょうか。かつての原発依存に戻ろうとしているのは、「後ろ向きの判断」と言うべきところでしょう。地元の理解が重要であることは政府の成長戦略にも明記されているのに、地元軽視としか言いようのない説明不足に対する反発を《厳しすぎよう》とか、しまいには《〔地元との安全協定は〕あくまでも紳士協定であって、法的根拠は備わらない。日本は法治国家である》とまで言ってのけるのですから、手のつけようがありません。産経新聞の本社を柏崎に移転してから言ってください。法律上はなんの問題もありません。