黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のバラマキ観。

【主張】住宅購入給付金 バラマキとならぬ工夫を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130630/fnc13063003160001-n1.htm

 自民公明の与党が決定した給付金政策を、「バラマキくさいけどまあしょうがないよね」と、とてもおおらかに受け止めています。これが民主党政権時代だったら、口を極めて罵っていたことでしょう。そもそもバラマキがなんでいけないのか、なんでそこまで産経は毛嫌いするのか、というところから話を始めねばなりません。いくら資金供給を増やしても潤うのは大企業ばかりで、末端の消費者の消費意欲を喚起しなければデフレ脱却はできません。各種の給付金はそのために有効で、ただ産経はイデオロギー的に嫌っているだけです。経済よりイデオロギーという姿勢が明らかになっているだけでしょう。