黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の選挙制度改革観。

【主張】0増5減と民主党 また政争の具にするのか+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130403/plc13040303090007-n1.htm

 民主党のやることにはなんでも反対の、産経「主張」です。0増5減をとりあえずやってしまってから抜本的な選挙制度改革を急ぐべき(その際は小選挙区解消の方向に向かうべき)とわたしも思いますが、それなら最初から抜本改革をするべきという主張にも一定の理はあります。0増5減だけではまだ違憲判決が下る可能性があるという指摘ももっともです。話し合いをする時間の余裕がないわけではありません。裁判所からは即時あるいは半年後に選挙無効にすると宣告されていますが(まだ確定ではありませんが)、「3日後にやれ」とは言われていません。まず話をするべきで、衆院再可決をちらつかせるなど論外です。