黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の一喜一憂。他。

辻元議員記事で名誉毀損産経新聞社に80万円賠償命令 東京地裁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130322/trl13032218530004-n1.htm

 阿比留瑠比記者の署名記事に辻元清美衆院議員(元災害ボランティア担当首相補佐官)が名誉毀損で訴えていた訴訟で*1東京地裁の判決が出ました。満額ではありませんし、まだ一審なので産経の有罪 過失が確定したわけではないのですが、重要なので記録しておきます。

【from Editor】実名報道の重みと責任+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130322/crm13032207340004-n1.htm

 白浜正三社会部次長のコラムです。わたしは実名報道に批判的なのですが、「実名であるべき」という白浜記者の真摯な姿勢には敬意を表します。しかしこのタイミングで、《記事の真実性を担保するためには、実名報道は欠かせない》という一文を読むと、笑ってしまいます。辻元氏の実名を書いたばかりに、ねえ。*2

【主張】大飯運転継続 現実的な判断を歓迎する - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130322/plc13032203270005-n1.htm

 原子力規制委員会が、たまさか産経など原発推進派のお気に召す意見を出しただけで、手のひらを返して絶賛しています。先日までの悪口雑言はどこへ行ったんだ、というぐらいのものです。規制委の弱腰にも困ったものですが、こういう大規模な手のひらがえしが見られるから、産経「主張」のウォッチはやめられません。

*1:d:id:pr3:20120120:1327068363 参照。「阿比留瑠比 辻元清美」で検索するとこのエントリが上位に出てくるのですが、いいのでしょうか。

*2:ネタにしていますが、実名報道名誉毀損紙一重なのだということを改めて確認しておきます。