黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の神武観。

【正論】国学院大学教授・大原康男 2・11、神武建国の精神思う日に+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130205/art13020503350001-n1.htm

 まあ笑かすのもたいがいにしろ、という見出しで。3・11といえば東日本大震災、9・11といえば米国同時多発テロで、いずれも忘れがたい日ですが、2・11は単に2672年前の旧暦元日というだけです。大和地方の弥生人たちは暦も知らず、米作の農閑期で藁打ちなどしつつ、「ちゃぷい(寒い)、ちゃぷい」とつぶやくだけの、前後と変わらぬ一日だったでしょう。
 大原氏は神武天皇即位をあたかも史実であるかのように言いつつ、政府主催の紀元節式典をやれと唱えています。それって安倍ちゃんが反故にした公約の筆頭でしたよね。自称“保守派”の復古派がなぜそこまで紀元節復活にこだわるのか理解不能なものがありますが、新聞という公器上で唱えるたらには、誰にでも理解できる理由付けが必要でしょう。すくなくともわたしにはまったく理解できません。