黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の初夢妄想。他。

産経抄】1月5日+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130105/kor13010503260003-n1.htm

 まず「産経抄」が、ひさしぶりに下品きわまりないのでこれを。靖国放火容疑の中国人を韓国当局が日本に引き渡さなかったことから(この判断自体には問題があると思いますが)、紅白の視聴率が高かったのはK-POP勢が出なかったからだとか、《「祖母が慰安婦だ!」と嘘八百並べ立てれば、無罪放免になりかねない》とか、《中国には媚(こ)びへつらう「事大主義」は骨がらみ》とか、妄想も言いたい放題です。韓流ドラマをNHKしか放送していないようなことをオチにしていますが、フジテレビが反韓ウヨにデモをかけられたのをもう忘れているのでしょうか。あともしかして、BS放送NHKしかやっていないと思っていませんか。

【土・日曜日に書く】論説副委員長・高畑昭男 日米プラス英で対中連携を+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130105/plc13010503290004-n1.htm

 なんたる時代錯誤としか言いようがありません。第一次政権時代に安倍晋三首相がNATOと協力関係を結ぼうとしたことはありましたが、NATOの中で特に英国とだけ結ぶ意味がわかりません。全世界に版図を広げた大英帝国の時代ならともかく、現在の英国が東アジアの政治・軍事に介入してくれるとでも思っているのでしょうか。帝政ロシアは日英共通の敵でしたが、現代の中国は英国にとって直接の敵ではありません。香港返還の時点で縁は切れています。なにを期待して英国を持ち出しているのか、やはり「日英同盟の昔はよかった」という時代錯誤としか考えようがありません。

【主張】「安倍談話」 国益損なう歴史認識正せ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130105/plc13010503320006-n1.htm

 「安倍談話」が国益を損なうという話ですか。ああ、違うこと言おうとしてるんですか。わたしにはそうとしか思えませんけどねえ。
 村山談話河野談話を否定する安倍談話を国際社会に向けて発信することは、そのような歴史認識が日本で主流になったというメッセージを発することになります。それは現実と懸け離れた誤ったメッセージであると同時に、日本が歴史修正主義に傾いたという印象を与えることにもなります。日本軍国主義第二次世界大戦を引き起こしカミカゼアタックをやらかした事実を、世界はまだ忘れていません。たいていの国は傷口に触れずにいてくれているだけです。安倍談話が出されれば、「やっぱりそうか」という目で見られるのはわたしたち国民です。およそ耐えられるものではありません。

【官邸キャップ 赤地真志帆の正夢?逆夢?】民主分裂、憲法96条改正、そして首相持論の… +(1/6ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130104/plc13010423330018-n1.htm

 いつのまにか官邸キャップが赤地記者になっていました。あまり目立たない人でしたが、なかなかユニークな人材のようです。同僚からの連絡を待つ暇つぶしに、6ページもある妄想記事を書いてくれました。最初から夢だと断っているだけ、安藤慶太記者の“未来予測”記事なんかよりはマシですかね。まあ、ずいぶんとまた、赤地記者の都合どおりにものごとが進むものですねえ。「金融緩和と補正予算で株価は上昇しても所得向上策が採られないかぎり消費者の財布のひもはゆるまず支持率も上がらない」という認識があるのは産経記者に珍しくまともですが、それに加えて大物閣僚のスキャンダルを想定しても、参院選自民党が圧勝する道筋を必死で考えているのはお笑いです。まあ野党共闘がそう簡単に実現するとも思えませんが、民主党の選挙前の分裂も考えにくいでしょう。自民党だって下野して分裂するすると言われ続けて結局しなかったのですから。とにかく赤地記者の夢では、自民党議席を伸ばし、日本維新の会の躍進と併せて改憲勢力参院でも三分の二を占め、今年中にめでたく改憲が実現することになっています。国民投票という大きなハードルを無視しているのはどうしたものでしょうか。96条改憲だけではなく年内に9条改憲が実現しているというのも現実無視ですが、そのへんは夢ということでしょうか。まあいずれにしても、仕事中の居眠りは公言しない方がいいですし、妄想についてはなおさらですよ。