黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の自信観。

【主張】回顧2012 領土を守り自信取り戻せ ものづくりで経済力回復を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121229/plc12122903450002-n1.htm

 日本が自信を失っているのは確かですが、その自信を取り戻すのになんで領土が出てくるのか、わけがわかりません。北方領土竹島を取り戻せなければ自信喪失のままでよい、ということでしょうか。ものづくりで自信を取り戻せ、というのならわかるのですが。
 あとは回顧ということでさまざまなテーマが詰め込まれているのですが、松井秀喜選手の引退まで持ち出す必要はないだろうと思います。ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授の「オールジャパン」発言は、こう言ってはなんですが、予算確保のためという意図があるのではないでしょうか。もちろんiPS細胞研究には、国益のため人類福祉のために予算を惜しむべきではないのですが、オールジャパン発言で舞い上がっている産経の姿は見苦しいものです。最後は安倍晋三政権への期待ですが、自民党は公約を掲げていないのにあたかもそれがあるかのように書くのも、読者をミスリードするものではないでしょうか。