黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の結論観。

【主張】原発の断層調査 結論ありきに見えないか+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121223/plc12122303150008-n1.htm

 原子力規制委員会東通原発断層調査が「活断層である」との結論ありきだ、と言っているのですが、さてはて。地元経済への影響などを持ち出して、活断層ではないことにしろ、と主張しているのですから、なんだか矛盾を感じざるを得ません。「結論ありき」とはどういう状態を言うのでしょうか。規制委に活断層と判断する外部的な理由はないのに対して、山系が結論ありきの論説を垂れ流すだろうと思える根拠なら山ほどあります。活断層と判断されては困るのでしょうが、いったいどういうつもりで「結論ありきだ」という非難を思いついたのか、そのあたりが謎です。いつもの、「自分がそう思っているから他人もそうだと思いこむ」にしては、ふつうのおとなの考え方としてあまりに拙劣に過ぎますから。