黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の転換観。

【主張】エネルギー政策 「原発ゼロ」転換が急務だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121220/plc12122003240003-n1.htm

 まず、「脱原発派が敗れた」ことを認識する必要があります。正確には「脱原発派が投票に行かなかった」ということになりますが、選挙で声を出さなければなんにもなりません。原発再稼働を国民が容認したということです。
 そんな状況で調子こいてる産経「主張」ですが、それにしてもいい気になりすぎではないでしょうか。いまだに「原発ゼロ実現には100兆円の投資と電力料金2倍、燃料費年間3兆円」などと、原発を継続した場合の試算を無視した悪質な脅迫を繰り返しています。自民党公約の「3年内に再稼働判断」ですら遅いと文句をつけたり、言いたい放題です。東通原発活断層調査にも、《拙速な判断だけは避けなければならない。最終的な評価は、科学的調査で幅広い知見を集め》ろと、まるで現在の調査が科学的ではないかのように言っていますが、ではどうしろというのでしょうか。