ごあいさつと、産経「正論」の20年後。
ちょうど一ヶ月ぶりになります。ネット環境が急になくなったりその後もいろいろあったりして、この日記を書くことができずにいました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
さっそく産経の記事にツッコミをといっても、ブランクが長くて文章の読み方も書き方も忘れてしまったらしく、どうも調子が出ません。本格的なツッコミは明日以後に回して、今日はご挨拶がわりの短文のみということにさせていただきます。
【正論】京都大学原子炉実験所教授・山名元 「声なき声」反映されぬ原発ゼロ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121011/plc12101103510008-n1.htm
復帰してみるといきなり山名教授のご登場です。《声なき声》だったのは「原発ゼロ」の方で、伏流していたその声が事故をきっかけに噴出した、というのが正しいものの見方というものでしょう。「2030年代までの原発ゼロ」だってずいぶん余裕を持たせた、現在の「即時原発ゼロ」の声に対しては腰の引けた目標なのですが、それでも山名氏はご不満の模様です。今後20年を経てもなお原子力ムラを維持したいというのは、ムラのボスという立場も大変なものです。