黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経整理部の自負。

【from Editor】整理記者のこだわり+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120828/trd12082808020005-n1.htm

 長町望整理部長の、「整理部のお仕事」を紹介するコラムです。自負を持って仕事をするのはいいのですが、それがから周りしていてはなんにもなりません。たとえば数日前の、《民主1期生 消費税増税の賛否は候補者条件にせず》*1という記事で、「一回生」あるいは「一年生」とすべきところを「1期生」とした見出しの責任は整理部にありますよね。民主党一期生といえば菅直人氏や鳩山友紀夫氏ら今やトップクラスの幹部になっている人々で、読む方はたいへんびっくりしました。《写真も迫力と臨場感を引き出すために、大胆なトリミングや複数枚使いなど工夫を凝らす》というのは、 こういう トリミングでしょうか。たしかにインパクトはありますが。
 またそもそも、「こだわり」という言葉を言い意味で使うこと自体、正しい日本語の用法としてどうなのでしょう。職業意識への自負もいい、勉強していると威張ることもいいのですが、整理部への評価は結果がすべてです。もうちょっと精進してもらわねば困りますね。