黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の技術継承観。他。

韓国慰安婦博物館寄付に民主党支持団体「答えない」 政府答弁書 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120810/stt12081012050005-n1.htm

 自治労日教組系の組合が博物館に寄付したからって、それを民主党に問い質すならまだしも、政府に質問したって「知らんがな」の一言でしょう。誰がこんな馬鹿な質問を準備しているのかと思ったら、サンケイリビング新聞元編集長の山谷えり子参院議員でした。頼みもしないのに配る新聞だけあって、TPOをわきまえないこと甚だしいものがありますね。

【主張】枝野経産相発言 原発ゼロは無責任極まる - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120810/plc12081003090005-n1.htm

 経産相として大飯原発再稼働を決定しておきながら個人として原発ゼロを唱える枝野幸男氏が無責任だという指摘かと思ったら、もちろんそうではありませんでした。「原発ゼロへ」という発言自体が無責任だというのです。以下はいつもの原発維持論で読むに値しませんが、《原発技術の継承、エネルギー安全保障》を原発維持の理由にしているあたりが、どうしようもないですね。大艦巨砲の戦艦大和の建造技術やプロペラ機の零戦の製造技術も維持すべきだったのでしょうか。また「安全保障」と書くと核武装論かと突っ込まれるのを恐れて「エネルギー安全保障」としていますが、ウランの輸入や再処理委託が停止したらどうなるのでしょうか。しかし人間社会がどうなっても、太陽は照り、風は吹きます。
 技術の維持も大切ですが、時代遅れになった技術を大切に維持したって、経済成長には結びつきません。それより、新規技術である再生可能エネルギーを推進する方が経済にプラスであることは明白です。枝野経産相は経済オンチとわたしは何度も揶揄してきましたが、産経よりはまともな感覚の持ち主のようです。