黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、笑うに笑えず。他。

北ミサイル発射に米「迎撃は本国防衛のみ」と通告 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120714/plc12071408200010-n1.htm

 いやあ、大笑いしてしまいました。産経が(産経に限りませんが)集団的自衛権の必要性を唱えるとき、いつも「北朝鮮のミサイルが米本土を狙っても日本は迎撃できない」という例を持ち出してきます*1。しかし、逆のパターンではこうなるんですね。ミサイルが日本を狙っても、米国は迎撃しない。米国は集団的自衛権保有していても行使しないというのが現実なのです。無署名記事ですが、この記者はどんな顔でこの記事を書いたのでしょうか。

死んだはずの北朝鮮外相がASEAN会合出席? 報道資料で前代未聞の誤表記 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120713/kor12071300020000-n1.htm

 もう一つ、軽く笑ったニュース。死んだはずの中国元主席が式典に元気な姿を見せたという、前代未聞の誤報がどっかでありましたね。

産経抄】7月14日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120714/dst12071403140001-n1.htm

 まず笑い事ではない、九州豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された皆様にお見舞い申し上げます。合掌
 その話題に続くコラムの最終段落は、笑うべきネタなんですが、なんとなくここまでくると笑うに笑えないというか、本気で心配になってきます。《これまでに経験したことのないような大雨》という新しい気象情報の表現に引っかけて、またもや菅直人前首相の原発事故対応を批判しているのですが、いくら原子力ムラの広報紙とはいえ、この粘着ぶりは、異常といっていいレベルではないでしょうか。
 菅氏が《原因の大半は事故発生の昨年3月11日以前にある》と当たり前のことを発言したことに対して、《悪いのはすべて東電と役所で、首相だった自分には責任がない》と要約する捏造センスは、冴えまくっています。引用から数文字の間に「大半」を「すべて」に書き換えてしまう記憶力には、こちらが恐れ入るしかありません。「これまでに経験したことのない〜」はここ2、3日に注目されるようになった耳新しい表現なのに、それをさっそく使って1年以上前の出来事を評する《某官邸職員》とやらの実在も、この調子では疑わざるを得ません。ここで笑えれば、いつもの「産経抄」ウォッチなんですが。

*1:たとえば今日も半沢尚久記者による、集団的自衛権の解釈変更急務+(1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120714/plc12071408110009-n1.htm という記事があります。