黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラムの警告(根拠不明)。他。

【40×40】丹羽さん、アナタはどこの国の人?(河添恵子) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120614/plc12061407200007-n1.htm

 あいもかわらず下品というか知能が不足したような文体で(わざとやっているんだと信じますが)、丹羽宇一郎大使を難詰しています。「最大の貿易相手国とは仲良う使用」というのは国益にかなった発言だと思うのですが、それが彼女の気にくわないと、こうして全国市場で文字通りの「非国民」扱いですから、河添氏の目の届く範囲での発言は恐ろしくてたまりません。おー怖い。
 後半の矛先はなぜか、重慶で失脚した薄煕来氏への罵倒になります。そしてその話から、論拠もなしにいきなり《中国は近々に“内戦状態”となる》と断言しているのですが、つながりがさっぱりわかりません。匿名掲示板への書き込み感覚で書き殴っているとしか思えません。これで原稿料いくもらってるんですかね。いいな、俺にも「40×40」の仕事回してくれないかな産経さん。

生活保護受給者210万人突破 高齢者とワーキングプアの申請急増」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/568799/

 これはまともな記事。産経系では(特に夕刊フジZAKZAKが)生活保護に関するひどい記事を乱発しているので*1、見出し一覧でこれを見つけたときには驚きました。SANKEI EXPRESSは、相対的に産経系の中でいちばんまともなニュースメディア、産経の良心と言えるのではないでしょうか。それでもやっと、一般記事で普通のレベルで、そのうえ「野田政権考」などアレなコラムも目立つのですが。

*1:ひどいものがあまりに多いので、基本的にZAKZAKの記事は当ブログでは相手にしていません。