黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏のデマゴーグ観。他。

慰安婦デマに反撃しよう! - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2713219/

 内容については論駁済みの歴史修正主義ばかりなのでスルーするとして、最初にいきなり《アメリカでの韓国系勢力による日本の「慰安婦デマゴーグについての報告の最終部分です》とか書いちゃっています。「デマゴーグ」は意図的な嘘を垂れ流す人やその態度を意味し、意図的な嘘そのものは「デマゴギー」で、「デマ」の語源になっているのはもちろん「デマゴギー」の方です。文脈的には「デマゴギー」の方が適切ですし、以下の報告とやらも、意見広告を掲載した韓国系団体(「デマゴーグ」に相当)よりはその主張内容(「デマゴギー」に相当)についてです。誤用としか思えません。
 歴史修正主義や各種陰謀論というデマゴギーを意図的に垂れ流しているデマゴーグの古森氏なのですから、自分自身にまつわる両者の区別ぐらい、きちんとつけてほしいものです。

【eアンケート】震災がれきの広域処理 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120607/trd12060717590018-n1.htm

 現在回答募集中のアンケートですが、質問文の中に、「放射線」に類した言葉がいっさい出てきません。放射線被害の危惧がなければ、広域処理に反対する人はおそらくいないでしょう。わたし個人としてはそれでも広域処理を受け入れるべきだと考えますが、言い出すとキリがないのでやめておきます。なぜ議論になっているのかを明らかにせずアンケートを求めて、その結果を振りかざそうとしていることは明らかで、いつもの「eアンケート」の手法とは家、今回は特にひどいと言わざるを得ません。