黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の節電対策。

【主張】夏の電力対策 節電頼みでは国が傾く 「大飯」再稼働を最優先せよ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120519/plc12051903220004-n1.htm

 まあ例によって、原発稼働再開の主張と政府攻撃しかしていないわけですが、《〔大飯原発再稼働について〕野田佳彦首相は17日、「最後は私のリーダーシップで意思決定する。判断の時期は近い」と断言した。その言葉通り、野田首相原発の安全性などに全責任を持ち、早期運転再開を主導しなければならない》と述べています。この言葉のどこをとれば、再稼働が前提ということになるのでしょうか。また、首相一人が《安全性などに全責任を持》つことは可能でしょうか。誰も責任を負えないほどの事態が事故時には生じるから、原発NO! と言われているわけですが。
 また、あくまで原発再稼働を主張する立場なら、原発停止を前提とした15%節電要請をそのまま批判するのは、おかしな理屈ではないでしょうか。政府攻撃がしたいだけ、としか思えません。