黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のFTA観。他。

【日本よ】石原慎太郎 中央集権の打破こそが+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120514/lcl12051403050000-n1.htm

 じゃあ仮に、石原氏に政権を握らせてみれば、あっという間に地方(「都市と地方」というう対立での「地方」)を無視した極端な中央集権独裁体制を作るだろうことは目に見えています。
 前半では、明治以来の中央集権を護持する官僚体制にいかに問題があるかを指摘しながら、結語として維新を例に取り、地方諸藩の連携が中央の体勢を崩した、とまとめているのですが、その明治維新の結果が中央集権態勢だったことに、自分で矛盾を感じないのでしょうか。目指しているところが同じだとしたら、別に矛盾だとは思わないのかもしれませんが。

【主張】日中韓FTA TPPこそ待ったなしだ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120514/fnc12051403080000-n1.htm

 経済の話は良くわからないので日中韓FTAへの賛否はおいておきますが、大きなビジネスチャンスになり得るだろうとは思います。産経「主張」も経済がよくわからないらしく、このFTAへの経済効果そのものよりも、中国主導だ、このままではやられる、米国様主導のTPPを優先するべきだ、と必死になっています。要するに米国>中国という判断基準があるだけで、それ以上のことは思考停止しているようにしか見えません。
 成長市場として今後世界経済の台風の目となる中国に、最も近い先進国であるという日本の特性を、なんらかの形で活かすべきではないのでしょうか。

【沖縄復帰40周年】「自立」阻む被害者意識+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120514/plc12051421360011-n1.htm

 宮本雅史那覇支局長の記事。いきなり、日本会議主催のイベントの話から始まり、最後は日本青年会議所メンバーのイベントでの挨拶が引用されていて、もう爆笑ものです。《反米》と並んで《反日》《反祖国》といった表現が出てくるのですが、具体的にはなんのことやらわかりません。反米・反基地=反日とする印象操作でしょうか。