黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、人目を引く。他。

野田会長10年ぶりグラビアアイドル、Fカップ亜里沙が初写真集 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120423/ent12042308270002-n1.htm

 同じ産経系ニュースサイトでも、イザ!は産経新聞の他にサンスポや夕刊フジの記事も配信しており、毎日のように「Fカップ」とか「Jカップ」とかいう見出しが配信されてくるのでついクリック 「ああまたアクセス稼ぎか」と思わざるを得ません。それに対してMSN産経ニュースは、原則として産経新聞の記事だけを配信するので(コラム類は他からの転載もありますが)、そうした、悪く言えばセクハラ的な記事は載りません。そのはずです。
 いまや、電子版こそが新聞本紙とみなされる時代です。アクセス数稼ぎのためにこのような見出しの記事を載せる一般全国紙が、他にあるでしょうか。

憲法の焦点】取材を振り返って 憲法問題は触れたがらぬ民主党の“不作為”+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120422/plc12042220370007-n1.htm

 22日付、シリーズを担当した今堀守通、内藤慎二両記者の連名記事です。憲法に関して政治家に問う連続インタビューという企画はいいのですが、まず、「基本的人権編」をすっ飛ばしたのはどういうわけなのか、質問したいところです。自民党改憲案でなんの問題もない、と思っているのかもしれませんから、インタビューしても有効な質問はできなかったかもしれませんが、自民案には内面の自由に踏み込む重大な記述がいくつもあり、ここに突っ込めないのでは企画の価値も半減するでしょう。
 また、自民党議員や元自民党議員ばかりにインタビューしていて、与党民主党議員がほとんど登場しない偏りぶりにも疑問があったのですが、このまとめによると、多忙などを理由に断られたのだそうです。民主党憲法調査会長はたしか枝野幸男経産相前原誠司政調会長が務めていたので、産経ごときのインタビューどころではないというのはわかりますが、もうすこし粘ることはできなかったのでしょうか。インタビュー拒否の理由を民主党の体質に押しつけているようでは、新聞社の看板が泣きます。