黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者、人を無力化させる。他。

「【軍事情勢】電子レンジより弱い最先端兵器」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/555310/

【今、何が問題になっているのか】電子レンジより弱い最先端兵器+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120408/kor12040818080002-n1.htm

 どちらも同じ、野口裕之記者のコラムです。イザ!とMSN産経ニュースの両方に配信されているわけですが、普通、【】の中が別だったら、別のコラムだと思いますよね。SANKEI EXPRESS掲載イザ!配信のコラムには【今、何が問題なのか】もあり、こちらは海外ニュースを要領よくまとめて解説した、まったく別物の内容なので、よけいに混乱します。
 さて内容は、対象人物(群衆)を発熱させ不快感で無力化するという、米軍が開発した非殺傷兵器・ADSの話が中心です。微熱が続いてブログ記述にも無力感を覚えている今のわたしには、その効果がよく実感できます。関連して、韓国軍が開発している宣伝放送・宣伝ビラの大量送信設備を取り上げているのも、面白いところです。あれ、野口記者にしてはやるじゃん、面白いじゃん、とか思ってたら(熱のせいもあります)、今度は北朝鮮の新型多連奏ロケット砲の話になってしまいます。非殺傷兵器の話はどこへ、と思っていたら、《多連装砲もまた、韓国軍に恐怖感を与える「心理工作兵器」の一面を併せ持っている》。……なんだろう、この脱力感。風邪のせいではないと思います。核ミサイルから拳銃まで、ほぼすべての兵器は威嚇効果を持っており、多かれ少なかれそれを計算して配備されるものでしょう。関係ない話で紙面を埋めるぐらいなら、ADSについてもっと突っ込んで書けばいいのに、それができなかったのでしょうか。
 と思っていると、コメント欄でpipisanさんからいつものように貴重な情報を戴きました。

米軍の最新非殺傷兵器「ADS」、沸き上がる耐え難い「熱」 写真14枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2865201/8626820

 うわぁ。そのまんま。野口記事には、ソースがAFP記事だとはどこにも書いてありません。同じ米軍ソースからだから、といえばそれまでですが、少し調べて書き足す余裕はいくらでもあったはずです。たとえば電子レンジは2.4GHz帯で出力500W〜1kW前後なのに対し、ADSは95GHz帯で何Wだとか*1、ちゃんとソースに当たっていれば書けるはずでしょう。

「【野田政権考】前原氏のプライドと意地」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/555187/

 今堀守通記者の、厳密には7日付配信コラムです。消費税法案の事前審査に前原誠司民主党政調会長がよく頑張った、という話。おや、珍しく褒めるのかな、と思ったら、このがんばりは、産経が「言うだけ番長」と揶揄したことへの反発だ、と決めつけているのです。政権中枢にいながらそんなに産経のことばっか考えてる政治家なんざ、いませんって。前原氏が何度も《「産経のようにはならない」》とつぶやいたのだと今堀記者は言っていますが、その信頼性もともかく、「産経の言うようには」ではなく「産経のようには」というところがポイントでしょう。攻撃目標を決めたらそれこそ言うだけで大安もなくまとめる能力もなくソースを調べることもせず、ひたすら誹謗ちゅへ宇賞を繰り返すだけにはならないぞ、という、まともな人間ならあたりまえの決意表明ではないでしょうか。

*1:実際にはおそらくkWクラスで、効果の違いは強弱ではなく周波数の特性に寄るものではないかと思います。そうすると見出しもおかしなことになってしまうのですが。