黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ちょっと思ったことなど。

プロ野球】巨人が申し合わせ超える契約金 逆指名入団の主力も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120315/bbl12031511200003-n1.htm

 記事そのものは、個人的には本っっ気でどーでもいいです。産経の記事について書きかけていたのですが、よく考えるとあまり面白くないのでそれはボツにして、しかし他のネタもないので、ウォッチはお休みにして思ったことだけ述べておきます。
 「野球界が金まみれ」というのは、「相撲界が八百長」ぐらいのニュースバリューしかありません(サッカー界は、契約金も移籍金も青天井でドラフトもありませんが、世界的に見てうまく運営されています。リーグ内での戦力平均化より、クラブW杯から2部リーグ・地域リーグまでのオープンなピラミッドシステムの方が、本当の面白さを見せられるのです。狭い利権にさえこだわらなければ)。ただこの件は、今朝の朝日新聞のスクープでした。それに対して読売ジャイアンツが即座に反論し、朝日vs読売の泥仕合という構図になっているわけです。これは面白い。面白いからもっとやれ。